はやかわ録

速水奏ちゃんがな、かわいいんよ。

アタポン型式イベ「Secret Daybreak」で2桁前半をいただいた話

メリー12月11日!!!はやかわです。
アドベントカレンダーに参加します、あどべんちゃ!くわばら!

この記事は、298 production Advent Calendar 2019の11日目の記事で、速水奏ちゃん担当Pがアタポン形式イベント「Secret Daybreak」を走ったその足跡を記録するものです。
前日の文イカさんの記事はこちら
イカさんの文章すきすき人間なので少し感想を書こうと思いましたが、長くなりそうなのでまたそのうち別の記事を書きます。とりあえず去年のDeep Dive into Kanade.Hとぜひ合わせて読んでいただきたいです。全人類

298 production Advent Calendar 2019はこちら。マス研のみなさんによる様々なジャンルに渡っての良記事です、ぜひ!

Secret Daybreak

f:id:kanadechankawai:20191210014508p:plain
宗教画。

みなさんいかがでしたか?削った睡眠と精神の傷は癒えましたか?
本日は12月11日ですから、ナゴヤドームにてこの楽曲が発表されて凡そ1か月が過ぎたことになりますね。
今月末には早くもCDの発売があるようで楽しみです。

今回、担当アイドルである速水奏ちゃんのイベントを走るという念願が叶いましたので、
その記録をここに記すことでアドベントカレンダーの記事とさせていただこうと思います。

ちなみに、気合を入れ過ぎた結果この記事から分離して既に公開されている記事が2つもあります。もし暇だったら読んでもらえるとうれしいです。

全部読むと1600+2000+13700=17300文字になるそうです。

途中で異例の事態(後述)があったものの、周回すべき曲や営業が追加される等めまぐるしく環境が変わるアタポン型式イベにおいて、
GRAND LIVE実装後の環境で全力疾走することに関する記事はまだこの世にそれほど多くないため、参考になれば幸いです。

ちなみに、この記事はマジでとても長いのでイベント準備期間に読むことをおすすめします。
ぶっちゃけ2桁前半を目指すとなると、イベント始まってからこれを読んでいるようではたぶん手遅れです。
始まっちゃってる方はライブを放置で回しながらがんばって読んでください…!

告知〜前日まで

幸いなことに、ライブでのサプライズ披露があったおかげで通常のアタポン型式イベよりも(アタポン型式で確定ではないとはいえ*1 )
かなり早い段階でのイベント告知となりました。

イベントは告知から始まっていると言っても過言ではありません。全力で走るためには準備が必要です。
通常のスケジュールだと告知から開始までかなりタイトなスケジュールになるのですが、数日しかなくてもできることはあると思いますのでご参考にどうぞ。

籠城準備・物資編

イベント期間中家から一歩も出なくても生活できるように環境を整えました。具体的には食事の用意です。
もちろん一歩も出ないというのは理想の話であって現実的にはどうしても外せない外出の予定があったのですが、
イベントを走りながら食材の買い出しや調理をするのはなかなか現実的ではないので、簡単に、かつなるべく健康的に1週間の食を賄えるように買い出しに行きました。

実際に購入したものはこちら。

  • レンチンするパックごはん 5食x3袋
  • 冷凍パスタ 3食
  • 冷凍炒飯とえびピラフ
  • スープ春雨 10食x2袋

たしか3000円ちょいぐらいだったと思います。約1週間の食費と考えるといつもより安いな。
結局小食なのと他のものを食べたこともあって半分ぐらい残っています。ヤッター!

あとは、本当はこのタイミングで買っておくとよかったものとして、イベラン前日〜初日でAmazonしたものもここに載せておきます。

  • キレートレモン 24本
  • GABA(ストレスをバイバイするらしいチョコレート) 10袋入り箱
  • チョコラBBハイパー 3本1パック

このうち、チョコラBBハイパーはカフェインが含まれているので最後の追い込み用として購入しています。
普段からカフェインを摂取して睡眠を調節することに慣れている方は別だと思いますが、わたしはカフェインを含むドリンクの素人であったため、なるべく使用を控えました。

アタポン型式のイベントは1週間というふつうに「生活」になってくる長さのイベントであるため、個人的には健康を第一に最後まで安定して走り切ることが大事じゃないかなあと思います。
実際に体調を崩されているフォロワーさんを見かけましたがしんどそうでした……。

反省としてはもう圧倒的に野菜です。2日目くらいから既に「野菜くいてえ!!!」になってた。
ただ1週間持つ野菜となるとかなり厳しいよなぁ……。良いものがあれば教えてください。

あとは、食ではないのですがイベントをなるべく快適に走りきるため、蒸気でほっとアイマスクと冷えピタを箱で購入しました。
アイマスクは睡眠時に、冷えピタは睡眠時およびイベラン中眠気が来た時に使用しました。
わりと買ってよかったなと思っていますが、このあたりのアイテムは効果に個人差があると思いますので、
ドラッグストアに行ってビビッと来たものを買うのがいいんじゃないかなあという感じです。

おお、限界だな。

籠城準備・予定編

シフト提出が1週間単位のバイト先には「来週・再来週出れません」、もう出しちゃってるバイト先には「ここ休みます」を言いました。
こればっかりはなんとかできる人とどうにもならない人がいると思います。わたしは恵まれている方だった。

ただ、今回の速度であっても、20位前後を走っているときでさえ6〜7時間の睡眠は取れていたので、
もっと短い睡眠でもいけるよ!って人は労働等行きながら十分二桁前半は狙えると思います。
でもいのちだいじにね。

籠城準備・心構えとその他編

実は今回、初めから2桁前半を目指していたわけではありませんでした。
というのも、速水奏ちゃんに出会ってから初めての報酬イベであったこともあり*2、どれぐらいの時間をかければどれぐらいの順位・ptに着地するか読めなかったので……*3
なので、イベ開始前の目標は楽しく・無理なく・全力ででした。何だったら本当は全部GRANDで走る気は毛頭なく、放置できるスパイスパラダイスMASを活用するはずだった……。
マス研のMTで「883位か83位とかを目指したいんですよね~!厳しいかなあ」とか言ってたなあ。

このブログを読まれている時点でもしかしたら皆さんの目標は明確なのかもしれませんが、目標決まってないけどとりあえずどうやって走るのか調べてみたらこの記事に出会った人は、可能ならイベント開始前に目標を定めておけると楽かなあと思います。
順位ベースでも、ptベースでもいいので……。ptベースの方が他人の状況に左右されず目標が立てやすいのでどちらかというとおすすめです。

端末はもともとAndroidスマホユーザーだったのですが、ブライダルフレちゃんで天井殴って石がなくなった段階で、いつかイベントを走る日のために(あと大画面でMVを観るために)iPad Proに移行していました。
また、iPad Pro単体だと外でイベントを走るにはなかなかわがままボディなので、これまたイベラン用(あとデレスポであそぶため)に9月頃にデレステ専用端末としてiPod touchを購入していました。
このあたりは最新のiPhoneとか使ってる人には関係ない話だと思いますが、端末によって速度はマジで全然違うので、2桁前半とかそれ以上を狙うなら普通に端末課金は考慮に入れて良いと思います。
iPodも意外と速いしARできて2万ぐらいなのでおすすめです。慣れると親指+iPod touchでもGRANDおねシン叩けました。

あと、月初の名古屋で通信量を使い切っていた・最終日にどうしてもかなりの時間移動しないといけない予定があったため、ポケットWi-Fiのレンタルを行いました。
イベント中はデレステの通信量も増え、さらに放置中にツイッターしたり映画を観たりしていたため、借りてよかったなあという感じです。

イベント準備・編成編

続いてゲーム内での準備のお話です。
イベントが始まったらゲーム内では極力ライブ以外を行う時間はなくしたいので、準備はすべてイベントが始まる前に済ませておきます。

まずはイベントを走る際にライブをやってくれるシンデレラ達。
詳しい話は放置編成の詳細を書かれているブログやツイートを調べることをおすすめしますが、簡単にご紹介します。
編成・回す曲の話は新曲の実装等で簡単に環境が変わってしまうことですので、時間がたてばたつほど新しい内容をちゃんと調べた方が良いと思います。

2019年11月末(イベント開催時)は、GRAND LIVEの「お願い!シンデレラ」難易度FORTEがアタポン形式イベントのエンブレム収集では最高効率でした。
記事公開直前(1時間前)に知ったんですが、TRUE COLORSの方が早いそうです。試しに私の環境でも試してみましたが、0.1秒ぐらい早かった。
残念ながら私の事務所では完全放置Sが取れる編成が組めなかったため、サビに入る前後まで叩いて以降は放置する編成で走りました。
私は前述のとおりおねシンをメインで走るつもりはなかったので、途中で編成を組みなおしたりしています。イベント前にちゃんと決めておけるともっとよかったと思います。

あとポテンシャル。イベント前に振れるだけ振っておいた方が良いです。
振れば放置できる人はもちろん、どうせ振っても放置できないし……という場合も、ステータスをなるべく上げておくことで、スコアが伸びやすくなるため放置できる時間が伸びます。
イベントが始まってからファン数が増えて振りたくなるのですが、あんまり考えて振っていく時間はないため、先にできる限りポテンシャル解放をしておいてください。

話は戻りますが、イベント開始までメインウェポンにするつもりだったため、スパイスパラダイスの完全放置S編成を組んでいますね。GRAND LIVEの放置よりはるかにハードルが低いので……。
これでも2000位とかなら十分狙えるし完全放置ってやっぱり楽なので、よかったら参考にして下さい。ポテンシャル(特にライフ)が大事です。

わたしの環境ではスパイスパラダイスが完全放置できる曲の中では実測値で最速だったんですが、キミボクが速いとかSWが速いとかも聞くので、イベント前の時間のある時にちゃんと自分の環境で測っておくと安心かなと思います。

イベント準備・物資編

イベントを走るのに必要なスタミナは、スタミナドリンク、およびジュエル(基本的にこちらがメイン)によって賄うことになります。
もしこのブログを読んでいる方で、直近に走るわけじゃないんだけどいつかイベントを走るかもしれない人がいたら、デイリーミッションの30スタドリは毎日欠かさず集めてください。
塵も積もれば山となる、です。割いてジュエルジュエルしながらイベントを走るよりも、スタドリを飲む方がはるかに気が楽ですので……。

かつては、スタドリでの回復はスピードが遅いのでイベント前にスタドリを飲んでおいて回復は全部ジュエルで行う、という恐ろしい走り方が存在したようなのですが、
2019年12月現在、スタドリの使用画面のアプデがあったため、体感ではジュエルを砕くよりもスタドリの方が速いのでは?というぐらいになっています。
もちろんスタドリがあるとジュエル/スタドリの選択画面を1つ挟む分くらいは遅くなりますが、二桁前半程度でしたらこれぐらいのロスは気にしなくても大丈夫かと思われます。

参考までに、イベント開始時のスタドリ貯蓄を公開します。
なぜか上部分しかスクショを撮ってないのですが、後は10スタドリとチョコ1つなので一瞬で溶けたと記憶しております。
f:id:kanadechankawai:20191202031449p:plain

続いてジュエルです。最近のイベントだと、相当スタドリをため込んでいない限りおそらく2000位狙いでもジュエルを割ることになると思います。
まして2桁前半等を目指す際は、少しでも多くのジュエルを回収しておく方が良いと思います。
コミュを開けたりアイドルの親愛度を上げたりして地道に頑張りましょう。
ちなみにおすすめのイベントコミュはPretty Liarです。名作。読んで。

こちらの私の貯蓄は31880個だったようです。後述しますが余裕で全部溶けました。

f:id:kanadechankawai:20191202065452p:plain
奏ちゃん、美しいですね……

イベント準備・同僚編

エンブレム集めの通常ライブをGRAND LIVEで行う場合、そちらでは同僚のアイドルをゲストに呼ぶ機能がないためゲストは不要なのですが、
アタポン形式イベではイベント楽曲をプレイする際にどうしてもゲストが必要になります。
自分の組んだ放置編成に合うゲストを置いてもらうよう同僚に頼んだり、新たに同僚を募集したりしましょう。

わたしは実は始めたタイミングもあってなんとトリコロール持ちのアイドルが一人もいないのですが、
それでもダメ元で同僚を募集したらやさしいひとがいっぱいいたので、とりあえず募集をしてみることをおすすめします。

これも後述しますが、前半戦はゲスト枯れとの戦いになります。多いに越したことはありません。
後半はイベント楽曲を4倍で回す(=回数が減る)ことになるため、ゲストが枯れることは少なくなります。

イベント準備・その他編

スタドリ・ジュエルの貯蓄量や楽曲プレイ回数等の記録のためにスクショを撮っておくと、イベント終了後に振り返れたり、1日あたりどれぐらいのジュエルが溶けたかわかって楽しいのでおすすめです。

余談ですが、前述のとおり昨年Pretty Liar開催時にデレステを始めた私でも、1年あればWIDEライブの放置編成は全属性組めるようになっていたので、せっせとデレステをプレイすること、大事。

前半戦

ここからはイベント中にscrapboxExcelを使ってつけていた記録とスクショを基に記述します。
放置が組めるとスクショを基に記録をつけるぐらいの時間は取れますし、記録があるとだいたいどれぐらいの時間でどれぐらいのエンブレム・ptを稼げるのか、
1日に何回カンスト砲を撃てるのか、順位を1つ上げるのにどれぐらいかかるかといったことがわかります。

1日目(2019/11/20 Wed.)

15:00-2:30(11.5h), 53438pt(4647pt/h), 18位

たまたま午後の用事が何もなかったため、午前中だけ労働し、昼から14時くらいまでドラッグストアに買い出しに行く。
昼ごはんにはオムライスを食べました。

TLのみんながお腹痛くなったりしてるのを眺めながら、記録用のスクショを撮ったりスタミナを全回復したりして15時を待つ。
f:id:kanadechankawai:20191202060900j:plain

15時になったらまずオープニングコミュ……を涙を呑んでスキップし、イベントログボのエンブレム300個を回収、営業を10時間の3つだけ残してすべてスタミナで消化する。
初めからカンスト砲を撃てるまでエンブレムをため続ける方もおられましたが、わたしはスタートダッシュを決められると気分がいいと思ったので初めの15分はptを稼げるだけ稼ぎました。
f:id:kanadechankawai:20191202065444p:plain
最初の更新の時点では11位。スタートダッシュ決める人が他にも10人もいるんだな……と思いました。

ひたすら走り続け、一時は12位→9位→8位の快進撃を遂げる。
f:id:kanadechankawai:20191202073041p:plain
2~3位との差は1000pt程なんだけどここからが魔境。別に1桁は目指してなかったため*4、普通にエンブレムを貯める体制に戻る。

この日は、今撃てば順位が飛躍的に伸びるのでは……!?(勘違い)という撃ち方をしていたため、中途半端に貯めて撃ってをしつつ、
一応2回分くらいのカンスト砲を撃って半分貯めた状態で21日2時30分頃に18位で終了。
f:id:kanadechankawai:20191202064440p:plain
初日で53000pt余りを稼ぎ、pt報酬を受け取りきるってなんだか不思議な感じだなあ……。

せっかくなので報酬を受け取りました。結構ジュエルもらえるんだな。
f:id:kanadechankawai:20191202064447p:plain
f:id:kanadechankawai:20191202064453p:plain

2日目(2019/11/21 Thu.)

8:00-3:00(19h), 79502pt(4184pt/h), 29位

5時間半寝て8時に起床。起きたら61位でした。
意外と落ちてない、と当時は思ったんですが、結局1晩でここまで落ちたのはこの日だけでしたので、
平日だったのもあり、初日の夜に気合入れてた上位の人が多かったのかなと思います。
あとは序盤は順位間のpt差もそこまで開いてないしね。

普通に昼間眠くなったので、自分がスキブ睡眠適合者であるか確かめてみる。見事2時間寝落ち。
当時はマジで後悔しましたが、後半戦でやるよりはよっぽどマシか。
皆さんも試すならイベ開始前~前半戦でやることをおすすめします。
というよりぶっちゃけ日中しっかり時間が取れて2桁前半目標ならボーダーにもよりますけどスキブ睡眠は必要ない気がしました。

16時頃、スタドリの貯蓄がなくなる。
f:id:kanadechankawai:20191202064500p:plain
割いてジュエルのはじまりはじまり。
f:id:kanadechankawai:20191202064507p:plain

19時30分頃、本日2度目のカンスト砲を撃ち切って100000ptに到達。
f:id:kanadechankawai:20191202064520p:plain
この時点での順位が撃ち切って36位なのでかなりハイペースなイベントであることを感じ始めます。

日付変わって1時50分頃に3本目のカンスト砲を撃ち終える。
この頃には、

  • おねシンは半分叩かなきゃいけなくてしんどい
  • イベ曲はほぼ完全放置できるからごはんの準備や外出時向き
  • 最速で9600個エンブレムを貯めるのに2時間半、その消化に3時間程度

といったことが分かってきました。
3つめに関しては、通信速度や端末の速さに依存しますが、TLで見かける上位の方もだいたい同じペースで走っていたように見受けられたため、前半戦のざっくりとしたpt/時間のめやすになるかと思います。

翌日はどうしても出席しなければいけない授業があったので、移動中・授業中に放置で回すためにエンブレムを半分だけ貯め、22日3時頃に就寝。
カンスト砲3本とエンブレム半分貯めて29位でした。 f:id:kanadechankawai:20191202064548p:plain

日付変わったとこの納税でアーニャちゃんが来てくれて嬉しいような釘を刺されたような気持ちになりました。美波ちゃんをお借りします。 f:id:kanadechankawai:20191202064539p:plain
心なしか衣装が今回のイベントSR特訓後に似ている気がしなくもない。

3日目(2019/11/22 Fri.)

8:00-3:00(19h), 85024pt(4475pt/h), 29位

5時間寝て8時に起床。起きた時点では37位。
このあたりから睡眠をとってもそこまで大きくは順位が落ちなくなっています。
理由としては、(特にこの日は週末と後半戦を控えているのもあって)みんなほどほどに寝ているから、
上位ではかなり順位間のpt差が開いてきているから、ではないかなあと思っています。

授業には出席しつつ、粛々とカンスト砲を3本+α撃ち、日付が変わった頃に200000pt達成。
f:id:kanadechankawai:20191202064557p:plain
これは9600まで貯めている途中だったみたいですね。1時過ぎに装填完了し、3時頃に3181個残して218000ptぐらいで就寝しました。

3日目が一番精神的につらかったような気がします。前半戦なのでペースは遅いんだけど、順位は撃ったら上がって貯めたら下がるをずっと繰り返して振動していました。
実際、記事書いてて気づきましたが2日目の終了時が29位で3日目も同じく29位ですね。よくぞ食らいついたなあ……。
マス研の皆さん、通話ありがとう……。

4日目(2019/11/23 Sat.)

10:00-3:30(17.5h), 82254pt(4700pt/h), 26位

7時間寝て10時に絶望の起床。39位。

正直この日は記憶があいまいだけど前半戦最高効率を叩き出している。そういうことだと思う。
scrapboxを確認したところ、Pretty Liarのコミュタイトルにちなんで美女と野獣(1946年版)を観たようです。
この日からイベント回しながらPrime Videoで映像を観ることを覚えたようですね。叩かないといけないおねシンを回してるときは探偵ナイトスクープを、放置できるイベ曲中は字幕の映画を観ていました。

日付変わって3時30分頃に3回目のカンスト砲を撃ち、300000pt到達。26位。キリもいいのでここで寝ました。
f:id:kanadechankawai:20191202064607p:plain

5日目(2019/11/24 Sun.)

7:00-15:00(8h), 15984pt(1998pt/h), 37位

偉いので7時に起きました。起床時点では30位。
ここから15時までに9600砲を撃つ準備をしなければなりません。まぁ前述のとおり、2.5時間ほどあれば十分貯められます。

途中で奏ちゃんのファンが15000000人になりました。日本人の9人に1人以上がうちの事務所の奏ちゃんのファン。いいですね。
f:id:kanadechankawai:20191202064615p:plain
これからもがんばりましょう。

f:id:kanadechankawai:20191202064623p:plain
準備オッケー。
後半戦に入るまでは1回もカンスト砲を撃つことはなく、ちょっと消費しては貯めるを繰り返していました。万が一撃ち切った状態で寝落ちとかすると怖いからです。

後半戦

5日目(2019/11/24 Sun.)

15:00-2:00(11h), 89084pt(8098pt/h), 31位

賽 は 投 げ ら れ た !
後半戦です。4倍消費モードの導入により、前半戦はおねシン2.5時間/イベント曲3時間というバランスだったのに対して、
大きくptを稼げるイベント曲を回す時間がたったの40分になります。3時間10分で25000pt余を稼げる。
前半戦で稼いだptは決して馬鹿にならないですが、ここで体勢を崩すと即座に順位が転がり落ちます。
走るのです。走り続けるしかありません。

まずは前半戦ラストに貯めておいたエンブレムを一気に放出し、後半戦の波に乗り遅れないようにします。前半戦終了時で37位とややスローペース気味だったのもあり、普通に35位まで順位が上がりました。

この日の記録は振り返るとめちゃくちゃ淡々としてました。撃って、貯める。
途中でおねシンやってたら喉にご飯が詰まったんですが、激痛に耐え冷や汗を流しながらおねシンを回す手は止めなかったのをよく覚えています……あのときしんどすぎて相対的にその後のイベランがちょっと楽になった。
こんな感じでした。
f:id:kanadechankawai:20191202194516p:plain

1時50分頃に気付いたら400000ptを突破してました。 f:id:kanadechankawai:20191202064632p:plain
15時まではカンスト砲を撃っていなかったので、この日は後半戦に入ってから3.5回ほどカンスト砲を撃ちました。

ぼんやりと先人の方のブログを見たり、これまでのイベントの2桁ボーダーを確認して、883115pt*5あたりを目指していたのですが、予定よりちょっと遅れ始めて焦っていたような記憶があります。
厳しそうなら808030pt*6を目指そうかな……と思い始めたのがこのあたりだったか。ここでようやく折り返しまで来たことになります。

この日も翌日にどうしても出席しなければならない授業を控えていたため、9600貯め切って2時に就寝。
f:id:kanadechankawai:20191202064640p:plain

6日目(2019/11/25 Mon.)

6:30-16:22(10h), 72195pt(7220pt/h), 29位

もっとえらいので6時半に起きる。
起きたら41位だったので結構ショックを受け、13時30分頃までは4倍を一回撃ってはカンストまで貯めるを繰り返す。35~31位。

14時03分に撃ち切って27位。思ったより順位が伸びたため、ゴキゲンでティファニーで朝食を*7を観ながら走る。

それは急にやってきた

お待たせしました。異例の事態(後述)とはこれのことだ。 f:id:kanadechankawai:20191202064649p:plain

メンテ中のTLやおのれの阿鼻叫喚を綴っても良いんですが、この記事もずいぶん長くなってきたし割愛します。端的に言うとヤバかった*8です。
今後の展開に関わってくるのではやかわ個人の話をすると、このメンテの影響でイベント期間が1日延びたことにより、最終日に丸々12時間どうしても走れない時間が発生しました。
よって、睡眠に充てるはずだった12時間(6時間x2日分)を返上し、当初の目標通り808030ptを目指すことにしました。

メンテのお陰でコミュを読む時間が出来ました(白目)

もう二度とイベント中の緊急メンテがありませんように。これは祈りです。マジ頼んだぞ運営。

7日目(2019/11/26 Tue.)

15:00-0:00(9h), 75814pt(8423pt/h), 27位

15時にメンテが明けて再開。明けない夜は無いのだ。永遠なんて無くてもいいからメンテが明けるまでやさしいキス(詫びジュエル)をして……*9
ここからはノンストップで走り続けたので、便宜上日付が変わったところを切り替わりとします。

18時頃に500000pt突破。
f:id:kanadechankawai:20191202064704p:plain

8日目(2019/11/27 Wed.)

0:00-0:00(24h), 196535pt(8189pt/h), 19位

4時33分に600000pt達成
f:id:kanadechankawai:20191202064713p:plain
19時ぐらいに700000pt達成。
f:id:kanadechankawai:20191202064720p:plain
この日は実はイベランと全く関係ない私生活において「舞浜に移動する」という特大ミッションがあったため、記録がマジで淡々としています。

急に綺麗な部屋になりました。結局このベッドでちゃんと眠ることはなかった。

f:id:kanadechankawai:20191202064729p:plain
一瞬19位になりました。やっぱり徹夜すると順位は上がりますね。

9日目(2019/11/28 Thu.)

0:00-7:37(7.5h), 58200pt(7760pt/h), 20位

𝑫𝒆𝒂 𝑨𝒖𝒓𝒐𝒓𝒂…ディスコ鯖の皆様と「渇きの里と輝きの少女たち」を履修しながら最後の追い込みとpt等の調整をしました。

pt調整についてはこちらの記事をご覧ください。あんまり長くなったので分離しました。

f:id:kanadechankawai:20191210024004j:plain
途中で石がなくなるなどした(秒で課金した)

曙光に包まれながらpt調整を完遂。
f:id:kanadechankawai:20191202064823p:plain
おつかれさまでした。きみと迎えた夜明け。

ちょっとしたデアアウローラネタです。

そのあとディズニーランドに行きました。

プレイ回数

f:id:kanadechankawai:20191202064848p:plain
イベント開始前に17回プレイしていたので、FORTEおねシンを1751回

f:id:kanadechankawai:20191202064831p:plain
f:id:kanadechankawai:20191202064854p:plain
イベント曲であるSecret DaybreakをMASTER1024 + MASTER+69 = 1093回

あと調整用にREGULARを2回プレイしました。

このすべてを奏ちゃんセンターでの編成で行ったため、実に2846回のご褒美のキスを要求されたことになります。えへへ。おつかれさま。

スタミナ周りの話

f:id:kanadechankawai:20191202031449p:plain
冒頭の画像の再掲です。
スタドリで10580+α*10、スタージュエルで34850個分=87125 を消費しました。合計大体98000ちょいですね。
全てをスタージュエルで賄うと45430個になるそうです。スタドリの貯蓄も馬鹿にはならないですね。

結果発表

f:id:kanadechankawai:20191202064901p:plain
34位でした!最終日に丸12時間完全停止した割には思ったより落ちなかったなという感想です。
余談ですが、34という数字は速水奏ちゃんのソロ曲「Hotel Moonside」に与えられたものと同じであるため、とても嬉しいです。
あと残エンブレムも71個と、彼女がこの世に生を受けた日に因んだものになりました。生まれてきてくれてありがとう。

こまかい調整の話は先述した分離した記事に書いてます。(感想戦って書いてる方)

おわりに

長い長いこの記事もようやく終わりです。
長すぎて、あと記事を編集している期間も長すぎて、だんだん何を書いてるのかよく分からなくなってきました。すみません。精進します。
アタポン形式を20~50位くらいで走ることに関して、もしご質問等ありましたらお気軽にTwitterでお尋ねください。出来る限りお答えさせていただきます。

イベントを走ることが彼女たちへの愛の至上だとは走る前も今も全くもって思ってはいないですが、その手段の一つとしては確かに存在するのだと思います。身もふたもない話をするとここまで走るとまあまあの確率で課金が必要になるし……。
難しい話は自分の中でも整理がついてないですが、あなたのために走れてよかった。
そしてこの記事が、あなたの大切なアイドルをイベランという手段で応援するための一助になれば嬉しいなと思います。

最後にイベラン記録のグラフを掲載してこの記事を終わりにしたいと思います。
f:id:kanadechankawai:20191210024653p:plain
一緒に走ってくださったみなさん、ありがとうございました!

*1:イベント「Secret Daybreak」開催決定!という告知があり、楽曲名がそのままイベントタイトルになるアタポン型式での開催が濃厚であった

*2:はやかわはPretty Liarで速水奏ちゃんと出会ったため、以前のイベントには参加できていません

*3:これまでで一番順位の高かったアタポンイベは未完成の歴史で1500位ぐらいですが、スタミナ節約のため等倍で走った・実家に帰っていたため規則正しい生活を余儀なくされた・GRAND未実装等、今回のイベントで参考になる部分は「1日中音ゲーしてもまあまあ平気な人種である」という気づきぐらいでした(これは何気に重要だけども)。

*4:イベント開催が決まった時から心の奏ちゃんに「無理はしないでね」と言われていたため、睡眠が犠牲になりそうな1桁はさすがに目指していなかった

*5:ハヤミイイコ・奏ちゃんはいい子なので

*6:間に0を挟みつつハヤミ

*7:これも当然Pretty Liarのコミュタイトル元ネタ

*8:27日まで走りきるために仕事を28日に変えてもらっていた方(めっちゃ上位)とかおられました。メンテはマジでみんなつらかった。

*9:1000個くれました。走ったら一瞬で溶けた。

*10:スタドリ10の持ち数が写っているスクショを撮りそびれたため